ITエンジニアに必要なのは知識じゃない?人生を変える「調べる能力」とは

Life

アイキャッチ_調べる

あいさつ

こんにちは!Manaです(ΦωΦ)
私はひょんなことからITの勉強を始め、未経験からIT企業の一員となりました。

最初は本当に過酷で、ITエンジニアをやられている方は皆さん仏のように思える毎日。
そんな中で数年が経ち、自分の中にある大きな変化に気づきました。

今まで何がなんだかわからないという気持ちで過ごしていたのに、今は何でもできるという気持ち。
これは私がすごいわけでも自意識過剰なわけでもありません。

この気持の正体は「調べればなんだって解決する」という思い。
知識は未だ半人前ですが、システム開発の仕事を通して自分に「調べる能力」が身についたことに気づいたのです。

というわけで今回は、ITエンジニアに必要なのは知識じゃない?人生を変える「調べる能力」とはという内容をご紹介します!

ITエンジニアとは

ITエンジニアとは、情報技術を駆使してソフトウェアやシステムなどの設計・開発・運用をおこなう技術者のことです。

なんか響き的にすごく難しそうですよね。。。

今やITは生活の中に深く根付いており、切っても切れない関係になっています。
プログラミング教育が小学校で必修化するくらいですからね!

しかし、ITに興味を持ち、深堀りして知ろうとする人は数少ないように思います。

なぜ知ろうとしないのか?
理由はそう、「なんとなく難しそうだから

実際に私もITには苦手意識が強く、自分がまさかIT企業で働くことになるとは思ってもいませんでした。。。
でも、この「なんとなく難しそう」という気持ちだけでITを遠ざけるのは非常にもったいないことだと今では思います。

なぜなら、ITを勉強し、システム開発に携わるだけで「調べる能力」が現状の5倍になるからです!!

5倍というのはあくまで私の感覚値です(._.)スミマセン

「調べる能力」が身につくと人生が変わる?

ITを勉強して「調べる能力」が5倍になるというのは百歩譲ってわかった。
でも、だからなんだ?と思う人もいるかも知れません。

実は「調べる能力」というのは無敵の能力なんです。
なぜなら、知識ゼロでも全ての情報が頭の中にあるのと同等だから。

もちろん知識ゼロだったら調べるのに相当の時間はかかるでしょうか、逆にいうと、「調べる能力」さえあれば頭が空っぽでもシステム開発だろうがなんだってできてしまうんです。

すごくないですか?
昔クラスにいた、物語を暗記している人、国名を全部言える人などの数々のツワモノも「調べる能力」一つで圧勝です。

なぜなら、今はインターネットを活用すれば現状世界で認知されている情報は全て知ることができるから。
どんなに頭が良くても無価値。(それは言い過ぎました)
これからの時代は「調べる能力」がものを言う。私はそう考えています!

調べる能力とは何か

調べる能力と言ってもあまりピンときませんよね!
もっと分かりやすく言うと、「わからないことを明確化し、文章化する能力」のことです。

システム開発を行っているときは様々な困難にぶつかります。
よくわからないシステムエラーに阻まれては原因を追求し、また次のエラーに阻まれて原因を追求し。。。

私がITを勉強し始めた最初の頃はもう何がなんだかわからない状態でした。
何がわからないの?と質問されても当然答えられません。
わからないことが明確でなければ相手も困りますし、自分で調べることもできませんよね。

しかし、わからないことを明確にするという作業ができないのはあなただけではありません。
誰だって最初は何がなんだかわからないんです。
でも、何がわからないのか?を考え続ける訓練をすることで自ずと身についていきます。

システムのエラーを例にするなら、まずはエラーに表示されている内容や、自分が今やりたいこと(画面にボタンを表示したい等)を検索することで情報収集をします。
その後、上司に「画面にボタンを表示したいのだがこういうエラーが出ていて困っている」とわからないことを明確化し文章にするという流れです。

当たり前の事のようですが、意外と難しいです。
なぜ難しいのか?
それは、知識のない自分がわかるわけないという思いがあるから、調べようとすらしないから。
何を隠そう私がそうでした(._.)

しかし、それは甘え!
調べれば何がわからないのか知ることができ、わからないことの明確化と文章にする行為を習慣にすることで調べる能力がみるみるついていきます。

最後に

「調べる能力」はITの勉強じゃないと身につかないの?というともちろん違います。
ただ、私の場合はITが一番手っ取り早いと感じたので一例としてご紹介しました!
是非参考にしていただけると嬉しいです✨

調べる能力はどんな業種や職種でも重宝される力。
あなたの周りに自分で何も調べずに何でも質問してくる人はいませんか?
周りに対しては自分で調べろと言っているのに、自分はやってしまっているという場合もよくあります。

自分を見つめ直し、「調べる能力」を高めて頼れる人材になりましょう!

kintoneアプリ開発のご依頼は株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

投稿者プロフィール

Mana
Mana
Crenaのデザイナー。誰かの役に立つ、それが私の生きがいです!趣味は歌、サックス、自転車の旅。とにかく外に出たい。自然を感じたい。北海道出身です(ΦωΦ)

関連記事