kintoneカンバンプラグインに新機能追加!「カードの条件付き色変え」機能のご紹介

kintone

こんにちは、株式会社Crenaです!

今回の記事では、当社の「カンバンプラグイン」に追加された新機能、「カードの条件付き色変え」機能についてご紹介いたします。

・カンバン形式のタスク管理をkintoneで行いたい
・しっかりタスクを可視化したい
・優先度が高いタスクに色を付けたい
・締め切り日が近いタスクに色を付けたい
・担当者によってタスクの色を変えたい

上記のような、お悩み・ご要望をお持ちの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

「カンバンプラグイン」とは?

まずは、カンバンプラグインについて、簡単にご紹介させていただきます。

カンバンプラグインでは、以下のように、kintoneでカンバン形式のタスク管理を行うことができます。

  • ドラッグ&ドロップで、簡単にタスクのステータスや優先順を変更できる
  • スイムレーン機能で、タスクをグループ分けできる
  • フリーワード検索で、「業務内容」「企業名」「担当者」などを絞って表記できる
  • チェックしたタスクをまとめて、移動・複製・削除できる

などの機能が備わっており、当社のkintoneプラグインの中でも、人気プラグインの1つになっております。

そして今回、2024年1月17日のV2.3.0バージョンアップで、「カードの条件付き色変え」機能が追加されました!

以下では、その活用方法を具体例を交えて解説していきたいと思います。

 

お悩み①:優先度の高いタスクを目立たせたい

この例では、以下のように「担当者別」にスイムレーンを分けた、カンバンタスク管理アプリの場合を考えてみたいと思います。

このような使い方の場合、カードに「高」「中」「低」などのタスク優先度を記載することは可能ですが、少し見にくいものとなってしまっています。

これでは、締め切り忘れなどのミスやトラブルが発生してしまう可能性があります。

 

そこで、今回アップデートで追加された「カードの条件付き色変え」機能を活用してみましょう!

以下のように、プラグインの設定で、「優先度:高」のときカードの色を切り替えると設定すれば……

 

このように、優先度が「高」のタスクだけ、カードを目立たせることができました!

これにより、優先すべきタスクがしっかりと可視化され、締め切り忘れやミスを削減することが可能です!

 

お悩み②:締め切りが近いタスクを目立たせたい

次は、以下のように、優先度別(高・中・低)のスイムレーンで区切られた、カンバンタスク管理アプリを想定してみましょう。

このとき、弱点を強いて挙げるのならば、「どのタスクが締め切りに近いか直感的に分かりづらい」という問題があるでしょう。

例えば、「優先度「高」のタスクに着目するばかり、うっかり優先度「中」のタスクの締め切りを見逃していた!」などのミスが考えられます。

 

そこで、この例でも「カードの条件付き色変え」機能を活用してみます!

今回は「現在は2月1日である」と仮定して

① 「期日(締め切り)」が「2月10日」以下である
② 「ステータス」が「新規」「対応中」である
( ①の条件だけだと、過去に完了したタスクも色変えされてしまうため )

    という両方の条件を満たしたときに、色を変えるよう設定を行いました。

     

    そして、設定を実行したのがこちらの画面です!

    これによって、無事に締め切りの近いタスクを可視化することができました!

    また、条件の日付は自由に設定できるので、「その週でやるべきタスクに色付け」「その月でやるべきタスクに色付け」など、幅広い設定を行うことが可能です。

    ただし、間隔を細かくすると、その度にプラグインの設定(手作業)が必要になることにもご注意ください。

     

    お悩み③:担当者がひと目で分かるようにしたい

    最後も同様に、優先度別(高・中・低)のスイムレーンで区切られた、カンバンタスク管理アプリを想定してみます。

    今回のお悩みは「担当者をひと目で分かるようにしたい」というものです。

    確かに、カードに担当者は記載できるものの、パッと見て瞬時に把握できるわけではありません。

    「うっかり自分のタスクを見逃していた!」などのミスやトラブルも考えられます。

     

    このような場合も、「カードの条件付き色変え」機能を活用してみましょう!

    プラグインの設定で、担当者を条件に色を設定すれば……

     

    このように、担当者ごとにタスク(カード)の色を設定することができました!

    これでひと目で自分のタスクが把握できるようになりますね!

    また、このときは見やすさのため、ステータス分け(新規・対応中・完了)の背景色を薄い色に設定してあげるとよいでしょう。

     

    まとめ

    それでは、今回の内容をまとめていきます。

    カンバンプラグイン

    → kintoneでカンバン形式のタスク管理を行うことができる

    カンバンプラグインの特徴

    • ドラッグ&ドロップで、簡単にタスクのステータスや優先順を変更できる
    • スイムレーン機能で、タスクをグループ分けできる
    • フリーワード検索で、「業務内容」「企業名」「担当者」などを絞って表記できる
    • チェックしたタスクをまとめて、移動・複製・削除できる

    → さらに、アップデートで「カードの条件付き色変え」機能が追加!

    「カードの条件付き色変え」機能の活用事例

    • 優先度が高いタスクカードに色を付ける
    • 締め切り日が近いタスクカードに色を付ける
    • 担当者によってタスクカードの色を変える

    「カードの条件付き色変え」機能によって、カンバンプラグインはさらに便利になりました!

    タスクを明確に可視化することによって、やるべき業務がしっかり把握できるようになり、ミスやトラブルを削減することができます。

    ぜひ、カンバンプラグインの導入をご検討ください!

     

    30日間無料プラグイン体験実施中!

    また、当社では30日間無料プラグイン体験を実施しております!

    もちろん、今回ご紹介しました「カンバンプラグイン」もお試しいただけますので、ぜひご気軽にお申込みください。

    カンバンプラグインのご購入・体験お申込みはこちらから!

     

    それでは、今回は「カンバンプラグイン」の新機能、「カードの条件付き色変え」機能の活用事例についてご紹介させていただきました。

    最後までお読みいただきありがとうございました。

    ~カンバンプラグイン 関連ブログ~


    無料で試せる! kintoneカンバンプラグインを活用したタスク管理術

    kintoneカンバンプラグインで業務を効率化! 3つの方法を解説

     


    株式会社Crena(クレナ)では、中小企業様を中心に、低コスト&短納期でのkintone導入を構築を支援しております。システムを構築する前段階である、業務の洗い出しから課題の抽出、最適な業務フローの構築までサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

    Twitterフォローしておくと最新記事の通知が届きます。アップデートの記事を素早く受け取りたい方は是非フォローお願いします。

    株式会社CrenaのTwitter

    関連記事

    kintoneプラグインが1ヶ月使い放題
    kintoneプラグイン一覧はコチラ