kintoneプラグインでツールチップが使える! ふきだしコメントでユーザビリティ向上

kintone

こんにちは、株式会社Crenaです!

今回の記事では、当社の「ツールチッププラグイン」をご紹介します。

・kintoneアプリに補足や注意事項を設置したい
・入力時の補足にラベルを使っているが、そのせいでアプリが見にくくなっているのを改善したい
・アプリのデザインをおしゃれでスマートにしたい

こんなお悩み・ご要望をお持ちの方は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

ツールチッププラグインのご紹介

ツールチップとは、「iマーク」や「?マーク」にマウスカーソルを重ねた際、補足コメントが表示される機能のことです。

ツールチップと表現すると「?」と思った方もいるかもしれませんが、パソコンを使っていればどこかで利用したことがあるのではないでしょうか。

ツールチッププラグインを導入すれば、kintoneアプリでもこの補足表示が利用できるようになります。

さっそく、機能を見ていきましょう。

 

① ツールチップ表示機能

マウスカーソルを重ねた際に、補足コメントを表示します。

 

② アイコン選択機能

ツールチップのアイコンを、「?マーク」と「i(!)マーク」の2種類から選ぶことができます。

 

③ 表示画面選択機能

ツールチップが表示される画面を

  • レコード一覧画面
  • レコード詳細画面
  • レコード編集画面
  • レコード追加画面

の中から選択することができます。

これにより、「一覧・詳細画面のときはツールチップを表示させないが、編集・追加画面のときには表示させる」というような使い方が可能です。


レコード一覧画面

レコード詳細画面

レコード編集画面

レコード追加画面

 

④ 色選択機能

ふきだしの文字色と背景色を設定することができます。

配色の好みや見やすさ、補足の重要度などを考慮して、ご自由に設定してみてください!

 

ツールチッププラグイン 活用事例

① レコード編集画面のラベルをツールチップで整理する

お悩み:当社では、kintoneで顧客管理を行っております。しかし、運用を続けていると、入力者によって記入方法がバラバラというトラブルが発生してしまいました(図1)。

そこで、入力画面にラベルで注意書きを設置したのですが、すると今度はアプリがゴチャゴチャして見にくいという問題が起こってしまいました(図2)。どうにか解決する方法はないでしょうか。


before:図1

before:図2

解決案:そのようなお悩みは、当社のツールチッププラグインで解決です。ツールチップ機能を導入すれば、アプリのデザインや見やすさを損なうことなく、注意書きを追加することができます。


after

 

② 一覧画面に補足事項を設置する

お悩み:アプリの一覧画面に、補足事項を乗せたいのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

解決案:そのようなお悩みは、当社のツールチッププラグインで解決です。当プラグインは、一覧画面だけにツールチップ機能を適用させることもできるので、入力・編集といった場面以外でも活躍します。


after

 

まとめ

それでは、今回の内容をまとめていきます。

ツールチッププラグインの機能


① ツールチップ表示機能

② アイコン選択機能

③ 表示画面選択機能

色選択機能

これらの機能によって、スマートに補足・注意事項を記載することができます。

どんな業務アプリでも役立つ、非常に汎用性が高いプラグインとなっております。

 

30日間無料プラグイン体験実施中

また、当社では、30日間プラグイン無料体験を実施しております!

今回ご紹介しましたツールチッププラグインも、もちろん体験できますので

「気になった!」「体験してみたい!」

と思われた方は、ぜひご気軽にお申込みください。

ツールチッププラグインのご購入・体験お申込みはこちらから!

 

それでは、今回は「ツールチッププラグイン」についてご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


株式会社Crena(クレナ)では、中小企業様を中心に、低コスト&短納期でのkintone導入を構築を支援しております。システムを構築する前段階である、業務の洗い出しから課題の抽出、最適な業務フローの構築までサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

Twitterフォローしておくと最新記事の通知が届きます。アップデートの記事を素早く受け取りたい方は是非フォローお願いします。

株式会社CrenaのTwitter

関連記事

kintoneプラグインが1ヶ月使い放題
kintoneプラグイン一覧はコチラ