【Notion】2022年6月新機能|リレーションでプロパティ情報が表示切替可能に

Notion

アイキャッチ

はじめに

2022年6月29日にNotionの新着アップデート情報がありました。タイトルは「Notion 2.17:同期データベース、ステータスプロパティほか」です。同期データベースに関しては現状だと情報開示のみで一般利用はできませんので同期データベース以外の情報をここでは紹介したいと思います。
※ベータ版でリリースと記載されてますが7/10時点ではまだできませんでした。

Notionを使ったことがない方はまずはこちらの記事を読んでから見ると、よりわかりやすいと思います。

 

新機能紹介

ステータスプロパティの追加

データベースのプロパティにステータスが新たに追加されましたいままでタスク管理でステータスを追加するにはセレクトを使って項目を自分で定義する必要がありました。セレクトで自分で作成したステータスとステータスプロパティの違いとしては以下のとおりです。

  • デフォルトでステータスToDo、In Progress、Doneという項目が予め用意されている
  • カテゴリとしてToDo、進行中、完了があり階層化したグループでフィルタやグループが作れる
デフォルトでステータスToDo、In Progress、Doneという項目が予め用意されている

ステータスにはデフォルトでToDo、In Progress、Doneという項目が予め用意されています。

 

カテゴリとしてToDo、進行中、完了があり階層化したグループでフィルタやグループが作れる

3つのカテゴリ(ToDo、進行中、完了)でグループ化されていてフィルタやグループ化でカテゴリを指定することもできます。

 

表示方法をCheckboxに切り替えることもできます。

データベースリレーションのリレーション選択のデザイン改善

リレーションで関連するページを選択する際のデザインが改良されました。右側に+ボタンとーボタンが表示されるようになり直感的に操作しやすくなりました。

データベースリレーションでのプロパティ表示

データベースリレーションでリレーションされているページ名だけでなく他のプロパティを表示できるようになりました。関連するリレーションの情報に遷移することがなくなり、クリック数が減り使いやすくなったと思います。

いままでだと関連するプロパティを表示させるにはロールアップを使用するケースが多かったと思いますが、今回のアップデートで横並びで表示可能になったのでスッキリみやすくなりました。

ページごとのプロパティでは表示できましたが、テーブル一覧画面ではリレーションのプロパティ表示はできませんでした。テーブル一覧表示でも出来るとよいですね。今後のアップデートに期待しましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回のアップデートでリレーションがより使いやすくなったと思います。リレーションは初見だとわかりづらい反面、使いこなすととても便利な機能ですので使ってみてください。

 

kintoneアプリ開発のご依頼は株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

投稿者プロフィール

Kent
ケントです。大学卒業後、キヤノンでエンジニアとして7年働いた後、会社立ち上げから参画。現在はCrenaにフルコミットしています。
ラーメン、コーヒー、ガジェット、そしてプログラミングが好きな29歳。最近Notionにどハマリ中。

関連記事