【Notion】10年間のラーメン記録をNotionでつくってみた(テンプレ配布あり)

Notion

はじめに

みなさんに質問です。私の好きな食べ物は何でしょう?
Twitterを見てくれている方は知ってる方も多いかもしれません。そう。私はラーメンが大好きです。

そしてラーメンと同じくらい好きなものがあります。それはNotionです。

Notion好きならば、ラーメン好きは意外といると思いますが、ラーメン好きならば、Notion好きの命題はかなりレアである。
今回はそんなITに少し疎いラーメンラバーに向けて食したラーメンを管理するための良いツールを教えたいという動機からこの記事を書こうと思いました。

 

ラーメン好きになったきっかけ

私がラーメンを好きになったのは2012年の冬。大学受検で上京していたときに寄って食べた東京駅ラーメンストリートに行ったのがきっかけだ。

受験前の大事な時になにをフラフラ食べ歩きしているんだという冷静なツッコミはさておき、ラーメンを食べに行った。

地方育ちの私にとって今まで見たことがない美味しそうなラーメンがたくさんあるラーメンストリートはまるでディズニーランドのようだった。

そんな浮かれ気分の中で私が初めて食べたのがジャンクガレッジのまぜそばだ。
石川件出身の私の中でのまぜそばは8番らーめん(北陸では割とポピュラーなラーメンチェーン店)の唐麺だったので、ビジュアルの違いから衝撃だった。
食べてみると見た目通りのにんにくのパンチがやばい。ベビースターもはいっていて超ジャンクなラーメンに心奪われた。

ここから私の中でのラーメン好きは始まった。

ジャンクガレッジ公式HPより

8番らーめん公式HPより

 

ラーメン手帳を書きはじめる

ラーメン好きになったからにはまずは食べたラーメンの写真を撮りためていこうと思い、ラーメン手帳という無料アプリをインストールした。ラーメンの名前、ラーメン屋、評価(★づけ)、メモ、写真を記録する超シンプルなアプリである。
10年前からこのアプリを使っているのだが、亀並みのスピードで少しずつアップデートされてきた。無料アプリかつ、おそらく個人の方が趣味程度に作ったアプリなのでスピードが遅いのご愛嬌。

10年間で合計335杯のラーメンを食べてきた。同じ店にいったときは撮ってなかったりしていた時代もあるのでおそらく実際に食べてきた杯数はこの倍以上だと思う。

Notionでデータベースをつくる

ラーメン手帳だと管理する上で「分類(ラーメン、つけ麺、まぜそば など)」や「味(醤油、塩、味噌 など)」といった分類付けができず、検索がしづらい。
アプリのアップデートを待っていては、さらに10年後の可能性もある。

このアプリでは10年間撮りためてきたデータをNotionにデータ移行しようと考えた。DropBoxでデータをExportできる良心的な機能もあるので即吐き出した。

データベースの設計としてはラーメンと店舗をわけて保存している。それぞれリレーションで参照関係を設定。

 

ラーメン店

入力項目が多いと大変なのでとりあえずシンプルにした。入力が必要な項目は3つのみです。
新しいラーメン屋に行ったときはまずはラーメン店を追加するといった運用です。

プロパティ
・名前(店舗名)
・最寄り駅
・ラーメン(ラーメンDBをリレーション)
・訪問回数(ラーメンの数をロールアップで取得)
・スープの味(ラーメンの味をロールアップで取得)

ラーメン屋の一覧です。サンプルなのでデータは2022年のものだけで作成したものですが鷹の目がトップでした。

ラーメン

ラーメンを食べたらここに追加する。
工夫したのは分類づけ、スープの味をつけられるよう
にしたところです。これをつけておくとそれぞれのジャンルでのオススメを検索しやすくなる。

プロパティ
・店名(ラーメン店のリレーション)
・名前
・分類
・スープの味
・星
・写真
・訪問日
・最寄り駅(ラーメン店のロールアップ)

分類ごとのギャラリービューです。見るだけでお腹が空いてきます。

味ごとのギャラリービューです。
次郎系は醤油にいれてますが、あっさりした中華そばとはジャンルが違いすぎるので別に分けたほうが良さそう。笑
味ごとに調べるのが簡単になったので、オススメを聞かれたときに相手の好みに合わせて選べるようになります!

 

テンプレート公開

今回作成したNotionのデータベースは以下のボタンからダウンロードできます。
Notionを使ったことが無い人でもテンプレートを使えば簡単に記録できるので是非つかってみてください。

テンプレートページ

おわりに

今回はNotionでラーメン記録を保存するためのデータベースを作成してみました。小一時間で割と簡単に作れてしまうので自分の趣味や生活のメモを管理するにはNotionはおすすめなので使ったことが無い方は是非使ってみてほしいです。

 

Twitterフォローしておくと最新記事の通知が届きます。

株式会社CrenaのTwitter

私のTwitter(最近つくったのでフォローお願いします!)
要望やコメントあればこちらにどうぞ。

kintoneアプリ開発のご依頼は株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

投稿者プロフィール

Kent
ケントです。大学卒業後、キヤノンでエンジニアとして7年働いた後、会社立ち上げから参画。現在はCrenaにフルコミットしています。
ラーメン、コーヒー、ガジェット、そしてプログラミングが好きな29歳。最近Notionにどハマリ中。

関連記事