【Notion】FastNotionでiPhoneからいつでも即メモ

Notion

FastNotionとは?

思いついたことや考えたこと、やるべきこと(Todo)を即メモするときに何を使っていますか?Notionを利用しているならば、おそらくNotionに記録したのでNotionのアプリを使っているかと思いますがNotionのアプリは書き込むページに移動してから記入する必要があるため移動のワンステップが多くなってしまいます。

FastNotionは自分のNotionページの書き込む位置を事前に設定しておくことでNotionで即座にメモをとれるスマホアプリです。React Native製なのでiOS/Androidの両プラットフォームで対応しています。

導入手順

先に全体の流れを説明しておきます。

  1. トークンの設定
  2. メモを書き込むページの設定

トークンとはアプリのユーザー情報のようなもので、これを設定することでFastNotionから自分のページへの書き込みができるようになります。

1. トークンの設定

まずはトークンを取得しておきます。トークンはWebブラウザのデベロッパーツール(開発者ツール)を使用するためPCが必要です。

ここではブラウザはGoogleChromeを使用しています。

ChromeでNotionを開き、メモをとりたいページを開いておいた状態でデベロッパーツールを開きます。デベロッパーツールはMacのショートカットだとcommand + option + i で開けます。

 

Applicationタブを開き、左側のCookiesを開き、https://www.notion.soを開きます。
token_v2の隣りにあるValueがトークンです。これをコピーしておきます。

 

FastNotionのアプリを開き歯車マークの設定をタップします。

Your Account Tokenをタップします。

 

Set Token(トークンセット)画面でさきほどコピーしたトークンを貼り付けてDoneをタップします。

これでトークンの設定は完了です

 

2. ページの設定

メモを書き込みに行くページを設定します。

Notionアプリでリンクをコピーします。右側にあるMoreをタップします。

 

Copy Linkをタップするとリンクをコピーできます。

 

次にFastNotionを開き、SET YOUR PAGE URLをタップします。

ADD URLをタップします

 

PAGE URLにさきほどコピーしたリンクを貼り付けます。URL_LABELには好きな名前をつけて、Saveをタップして保存します。

これでページの設定ができました。

使い方

トップ画面に戻り、SELECT PAGEで先程つくったページ設定を選択し、INPUT POST TEXTにメモしたいテキストを記入します。記入したら、Postをタップします。

Postが完了したあと、Notionの指定したページを開いてみるとメモが追加できました。

ToDoモード

設定画面でToDo Modeをオンにするとチェックボックスでメモを追加できます。

 

課金版機能

Fast Notionは基本無料で使用できますが、月額200円のPRO版があります。

Pro版限定機能は

    • データベースへの保存
    • URL設定数無制限
    • 履歴保存機能

があります。なかでもデータベースへの保存はかなり便利な機能なので有料版を使ってもいいかなと思います。

iPhoneショートカットと連携

自分の使い方を一つ紹介します。iPhoneのショートカットアプリでFastNotionを即起動するようにしています。iPhoneのショートカットアプリはデフォルトで入っているアプリでiPhone版のマクロアプリみたいなものです。

後ほど説明しますがiPhoneの背面をトリプルタップすることでショートカットを起動できるようにしています。FastNotionだけでなく他にも起動したいアプリがあるので、ワンアクション増えてしまいますが私はリスト表示にして選択できるようにしています。

おわりに

思いついたアイデアやTodoはその場で思いついたとしてもすぐに忘れてしまうことが多いです。私も記憶力はあまりないほうなのでその場ですぐにメモをとることを心がけています。ただメモをとること自体に時間がかかるとメモ自体をとることをやめてしまうので、即メモを取れるFastNotionはとても使いやすく愛用しています。やるべきタスクをよく忘れてしまう方は一度使ってみてはいかがですか。

kintoneアプリ開発のご依頼は株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

投稿者プロフィール

Kent
ケントです。大学卒業後、キヤノンでエンジニアとして7年働いた後、会社立ち上げから参画。現在はCrenaにフルコミットしています。
ラーメン、コーヒー、ガジェット、そしてプログラミングが好きな29歳。最近Notionにどハマリ中。

関連記事