kintoneプラグインでフィールドを連動させて自動入力! フィールド連動プラグインのご紹介

kintone

こんにちは、株式会社Crenaです!

kintoneを利用しているとき

特定のフィールドに合わせて特定のフィールドの値を自動入力したい……

というお悩みはないでしょうか?

業務の効率化や入力ミス防止のためにも、フィールドが連動して自動入力が行われたら嬉しいですよね。

そのようなお悩みはCrenaの新プラグイン、「フィールド連動プラグイン」で解決可能です!

\この記事はこんな方にオススメ!/
フィールド連動プラグイン

  • 特定のフィールドに合わせて特定のフィールドの値を自動入力したい
  • フィールドの値や固定値を結合した値をフィールドに設定したい
  • 条件に一致した場合のみフィールドを連動させたい

kintoneに精通した弊社が分かりやすくご紹介を行いますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

プラグイン概要

フィールド連動プラグインは、特定のフィールドの値に連動して他のフィールドに値を設定できるプラグインです。

複数のフイールドの値を結合することも可能です。

 

プラグイン詳細

[1] フィールド連動機能

特定のフィールドの値の入力に連動して、他のフィールドに値を自動入力することができます。

上記の例では、連動元フィールドに値が入力される(値が変化する)と、自動で連動先フィールドに「テスト」という固定値が入力されるように設定を行いました!

 

また、固定値だけではなく、フィールドの値を自動入力することも可能です。

こちらの例では、自動入力したい値のフィールド値(りんご、みかん)が、連動先フィールドに自動入力されるように設定を行いました!

 

[2] 条件付きフィールド連動機能

条件に一致した場合のみ、フィールドを連動させるように制限を行うことも可能です。

上記の例では、フィールド連動ON/OFFのラジオボタンがONになっている場合のみ、フィールド連動機能を実行するように設定を行いました!

実行条件はプラグイン設定画面で、簡単に設定を行うことができます。

 

[3] 文字結合機能

フィールドの値や固定値を組み合わせて結合した値を設定することもできます。

上記の例では、それぞれのフィールドの値と固定値(◇)を組み合わせて、文字結合先フィールドに自動入力されるように設定を行いました!

\30日間のプラグイン無料体験実施中!/
⇨ 自分の環境でフィールド連動プラグインを使ってみる!

 

活用事例

[1] 問い合わせ種別から担当部署を自動入力する

【お悩み】

弊社では、問い合わせ種別によって担当部署を分けております。

現在、手動で担当部署を入力しているのですが、入力ミスや入力忘れが多発して困っています。

うまく解決する方法はないでしょうか?

【解決策】

そのようなお悩みは、フィールド連動プラグインで解決です!

条件付きフィールド連動機能を用いれば、以下のように、問い合わせ種別の値に応じて、対応の担当部署を自動入力することができるようになりました。

これで担当部署の入力ミスや入力忘れを無くし、問い合わせトラブルを削減することが可能です!

 

[2] 規則のある案件名を自動入力する

【お悩み】

弊社では、案件名を設定するときに「担当拠点-製品名-顧客名」と設定を行うというルールが存在します。

例えば、「担当拠点:東京本社」「製品名:kintone」「顧客名:テスト株式会社」ならば、「東京本社-kintone-テスト株式会社」と案件名の設定を行います。

ですが、この案件名の入力が手動では面倒だったり、ルールを守らないで案件名を設定する従業員がいたりして困っています。

どうにか解決する方法はないでしょうか?

【解決策】

そのようなお悩みは、フィールド連動プラグインで解決です!

文字結合機能を用いれば、それぞれのフィールドの値と固定値(-)を組み合わせて、自動で案件名を設定することができます。

これでムダな手作業を無くし、案件名のルールが統一されていないことによるトラブルを回避することが可能です!

 

[3] 補足事項を自動入力する

【お悩み】

弊社では、商品の入出荷管理のとき、大型商品だった場合には補足事項を記入する必要があります。

ですが、毎回補足を手入力するのは大変で、更には入力忘れによるトラブルも発生しています。

うまく解決する方法はないでしょうか?

【解決案】

そのようなお悩みは、フィールド連動プラグインで解決です!

条件付きフィールド連動機能を用いれば、以下のように、大型商品のチェックボックスと連動して、自動で補足事項を入力することができました。

これで大変な手作業を無くし、入力忘れによるトラブルも防ぐことが可能です!

\30日間のプラグイン無料体験実施中!/
⇨ 自分の環境でフィールド連動プラグインを使ってみる!

 

まとめ

それでは、今回の内容をまとめていきます!

フィールド連動プラグイン

特定のフィールドの値に連動して他のフィールドに値を設定できるプラグインです。

複数のフイールドの値を結合することも可能です。

こんな方にオススメ

  • 特定のフィールドに合わせて特定のフィールドの値を自動入力したい
  • フィールドの値や固定値を結合した値をフィールドに設定したい
  • 条件に一致した場合のみフィールドを連動させたい

フィールド連動プラグインを導入すれば、自動入力で手作業を無くし、業務を効率化できます!

さらに、入力ミスや入力忘れによるトラブルも防ぎます!

ぜひ、導入をご検討ください!

 

自分の環境でプラグインを試したい方は30日間無料お試し申込み!

⇨ プラグインの体験お申込みはこちらから!

当社では、プラグインを30日間無料で自分の環境でお試しいただけます!お気軽にお申込みください!

誰でもすぐにプラグインが体験できるデモ環境を公開中!

⇨ プラグインデモ環境の無料体験はこちらから!

当社では、どなたでも簡単にプラグインをお試し頂ける「プラグインデモ環境」を公開しております!

面倒な手続きは一切不要で、今すぐプラグインの機能や操作性を体験していただけます。

「とりあえずプラグインを体験してみたい!」という方は、上記のボタンからどうぞ!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


X(旧:Twitter)をフォローしておくと最新記事の通知が届きます。プラグインのアップデート情報を素早く受け取りたい方は是非フォローお願いします。

株式会社CrenaのX(旧:Twitter)

関連記事

kintoneプラグインが1ヶ月使い放題
kintoneプラグイン一覧はコチラ