kintoneを利用しているとき
「標準機能のカレンダー表示が不便で使いにくい……」
というお悩みはないでしょうか?
標準のカレンダー表示だと予定を点でしか表示できないため、全体のスケジュールを把握しにくく、日程調整のミスやトラブルの不安がありますよね。
ですが、そのようなお悩みはCrenaの新プラグイン「カレンダープラグイン」で解決です!
\この記事はこんな方にオススメ!/ |
カレンダープラグイン
|
kintoneに精通した弊社が分かりやすくご紹介を行いますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
プラグイン概要
カレンダープラグインは、kintoneのレコードをカレンダー表示するプラグインです。
スケジュールの確認や編集が直感的に行えます。
プラグイン詳細
機能[1] ドラッグ&ドロップで直感的に操作
マウス操作だけで、スケジュールの日程や時間を直感的に調整できます。
これにより、全体を一目で把握しながら、簡単にスケジュールを管理することが可能です!
機能[2] カレンダー上で詳細確認・編集が可能
カレンダー上でレコードの追加・編集・複製・詳細確認ができます。
画面がポップアップで表示されるので、画面を移動することなく簡単にスケジュールを登録・調整することができます!
機能[3] グループごとにスケジュールを整理
部署や担当者、会議室など、特定のカテゴリやチームごとにスケジュールを整理して表示できます。
これにより、確認したいスケジュールを一目で把握できます!
機能[4] 用途に合わせて表示単位を切り替え
週間スケジュールや今日の予定など、用途に応じて[月、週、5日、日]の表示単位を簡単に切り替えて確認できます。
これにより、予定を効率的に把握し、スムーズなスケジュール管理が実現します!
機能[5] 繰り返し予定機能で予定を自動登録
社内の定期的な会議やイベントなどを繰り返し予定の設定機能を活用することで、kintoneに自動的に登録することができます。
これにより、予定の登録漏れや登録内容のミスを削減することができます!
\30日間のプラグイン無料体験実施中!/
⇨ 自分の環境でカレンダープラグインを使ってみる!
活用事例
[1] 予定の重複トラブルを防ぐ
【お悩み】
弊社では、スケジュール管理にkintone標準機能のカレンダー表示を利用しています。
しかし、このカレンダーでは「開始時刻」と「イベント名」しか表示することができず、終了時刻と担当者を一覧画面から把握することができないため、スケジュールのミスやトラブルが多発しています。
うまく解決する方法はないでしょうか?
【解決策】
そのようなお悩みは、カレンダープラグインで解決です!
カレンダープラグインを用いれば、スケジュールの開始時刻と終了時刻を直感的に表示できるため、日程調整のミスやトラブルを防止することができます。
また、担当者別にグループ表示が可能なので、一覧画面から「誰が担当のスケジュールなのか?」を一目で把握することができます!
[2] ミーティングで簡単にスケジュールの変更を行う
【お悩み】
弊社では、定期ミーティングでkintoneのカレンダーを表示しながらスケジュールの確認を行っています。
その際に、時刻の変更や担当者の変更がたびたび起こるのですが、変更を行うためには毎回レコードを開いて編集を行わなければならず、会議の進行がもたついてしまっています。
うまくスマートにスケジュール変更を行う方法はないでしょうか?
【解決案】
そのようなお悩みは、カレンダープラグインで解決です!
カレンダープラグインでは、ドラッグ&ドロップで直感的な操作が可能で、簡単に時刻や担当者を変更することができます。
これでカレンダーを確認しながらのミーティングもスマートに進行することができます!
[3] 表示単位を切り替えて予定を正確に確認する
【お悩み】
弊社では、標準機能のカレンダー表示でスケジュール管理を行っています。
標準のカレンダーの問題点として、予定のレコードが多くなりすぎると、全てのレコードが表示されないという仕様があります。
また、カーソルを合わせて詳細表示をしても、担当者が分からないため、当日のスケジュールを正確に把握することができません。
どうにか解決する方法はないでしょうか?
【解決案】
そのようなお悩みは、カレンダープラグインで解決です!
カレンダープラグインの表示単位切り替え機能を用いれば、1日のスケジュールを正確に把握することが可能です。
[月、週、5日、日]の表示単位切り替えで、柔軟なスケジュール管理を実現します!
[4] 定期スケジュールを自動登録する
【お悩み】
弊社では、毎週月曜日9時に定期ミーティングを行っております。
この予定をカレンダーに登録する必要があるのですが、毎回レコードを作成するのが手間で困っています。
うまく解決する方法はないでしょうか?
【解決案】
そのようなお悩みはカレンダープラグインで解決です!
繰り返し予定機能を用いれば、簡単に定期的なスケジュールを自動で入力できるので、一気に効率化が進みます。
[日/週/月/年]から周期を柔軟に選択できるのも嬉しいポイントですね!\30日間のプラグイン無料体験実施中!/
⇨ 自分の環境でカレンダープラグインを使ってみる!
まとめ
それでは、今回の内容をまとめていきます!
カレンダープラグイン カレンダープラグインは、kintoneのレコードをカレンダー表示するプラグインです。 スケジュールの確認や編集が直感的に行えます。 |
\こんな方にオススメ!/
|
カレンダープラグインを導入すれば、kintoneのスケジュール管理において直感的な操作と予定の見える化を実現します!
Crenaではプラグイン30日間無料体験やプラグインデモ環境公開を実施しておりますので、ぜひ以下のページからお気軽にお試しください!
自分の環境でプラグインを試したい方は30日間無料お試し申込み!
当社では、プラグインを30日間無料で自分の環境でお試しいただけます!お気軽にお申込みください!
誰でもすぐにプラグインが体験できるデモ環境を公開中!
当社では、どなたでも簡単にプラグインをお試し頂ける「プラグインデモ環境」を公開しております!
面倒な手続きは一切不要で、今すぐプラグインの機能や操作性を体験していただけます。
「とりあえずプラグインを体験してみたい!」という方は、上記のボタンからどうぞ!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
X(旧:Twitter)をフォローしておくと最新記事の通知が届きます。プラグインのアップデート情報を素早く受け取りたい方は是非フォローお願いします。
株式会社CrenaのX(旧:Twitter)