kintoneで顧客管理(CRM)するために必要なアプリを解説

kintone

この記事では、kintoneで顧客管理(CRM)するために必要なアプリを解説していきます。

この記事を読むと
  • 顧客管理(CRM)とは何か理解できる
  • 顧客管理アプリの設計が掴める
  • kintoneサンプルアプリ「顧客管理」の基本が分かる

顧客管理(CRM)とは何か?

まず、CRMについて解説をしていきます。

CRMとは、「Customer Relationship Managementカスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略で、直訳すると「顧客関係管理」になります。

一般的には、「企業と顧客の関係を管理すること」ですが、それを行うシステム自体を指すこともあります

CRMは、顧客情報や履歴情報を集約管理して、1人1人の顧客に対して、適切な対応を行うこと。

そして、顧客と良好な関係を築くことによって、企業の利益最大化を目指すことを目的としています。

 

顧客管理システムの必要性

なぜ、今の時代に顧客管理システムが必要とされているのでしょうか?

それは、働き方や社会の変化が大きな理由として挙げられるでしょう。

元々、従来の営業では、それぞれが担当の顧客を持ち、それぞれが適切な対応やサービスを行ってきました。

しかし、現代では、少子化による人員不足や、情報量の肥大化によって、人の手による管理では業務が追い付かなくなってしまいました。

そこで、情報整理を自動で行ってくれる、顧客管理システムが必要とされているのです。

顧客管理システムを導入することによって、顧客の氏名、所属企業、役職、部署など、あらゆる情報を一元化することが可能となります。

そして、それによって、それぞれの顧客に対して、より適切なアプローチを行えるようになるでしょう。

 

顧客管理アプリの設計

それでは、kintoneの顧客管理アプリの設計がどのようになっているのか、大まかな構造を見ていきましょう。

まず、顧客管理は、いくつかのアプリが連携してシステムが設計されている場合が殆どです。

代表的な例としては、「顧客管理アプリ」「案件管理アプリ」「活動履歴アプリ」が連携したものが挙げられるでしょう。

この例では、新規顧客を獲得した場合には「顧客管理アプリ」に登録。

新規案件が発生した場合には「案件管理アプリ」に登録。

案件について商談が進展した場合には「活動履歴アプリ」に登録することになります。

そして、このような、それぞれの記録とアプリの連携により、顧客管理に複数の案件を紐付けたり、案件管理に複数の活動履歴を紐付けたりすることが可能になります。

 

「営業支援パック」を解説

それでは、具体的な例として、kintoneのサンプルアプリである、「営業支援パック」を見ていきましょう。
(サンプルアプリとは、kintoneに元から用意されているアプリで、100種類以上を無料で使用することができます)

「営業支援パック」は、「顧客管理アプリ」「案件管理アプリ」「活動履歴アプリ」がセットになったもので、kintoneアプリストアから入手することが可能です。

ストアにて、左上の検索機能を使う、または「営業・セールスカテゴリー → 営業支援パック」で見つけることができるでしょう。

[このアプリパックを追加]をクリックすることで、ポータル画面に「顧客管理アプリ」「案件管理アプリ」「活動履歴アプリ」の3つが追加されます。

 

それでは、まずは「顧客管理アプリ」をクリックして開いてみましょう。

そうすると、20件のサンプルデータが収録されていることが確認できます。

今回は例として、上から2番目の「戸田ネットソリューションズ」のレコードを開いてみましょう。

そうすると、「顧客名」「部署名」「担当者名」「住所」「電話番号」等のデータが記録されていることが確認できます。

「顧客管理アプリ」では、このように様々な顧客のメインデータを記録することが可能となっています。

それでは、次にこの顧客の案件データを見てみましょう。

案件一覧の枠内、「戸田ネットソリューションズ経費精算システム案件」の横にある、書類マークをクリックしてアクセスします。

 

そうすると、「顧客管理アプリ」から「案件管理アプリ」に移行し、このように案件情報のページが現れます。

「案件管理アプリ」では、「案件名」「初回商談日」「提案プラン」「費用」などのデータを記録することができます。

そして、さらに「案件に紐づく活動履歴」を見てみましょう。

今回は「2018-05-31 商談」の横にある書類マークをクリックします。

 

そうすると、「案件管理アプリ」から「活動履歴アプリ」に移行し、その案件の活動履歴を確認することができます。

「活動履歴アプリ」では、「対応日時」「対応内容」「対応者」「商談メモ」などのデータを記録することが可能です。

また、こういった活動履歴のページから、顧客名(→顧客管理アプリ)や案件名(→案件管理アプリ)を確認することもできます。

このような連動性の高さを実感できるのはkintoneならではでしょう。

 

そして、新たにレコードを追加したい場合は、それぞれのアプリの左上にある、「追加ボタン(+ボタン)」をクリックすると、入力画面が表示されます。

サンプルデータの入力例を参考にすれば、「営業支援パック」で簡単に顧客管理(CRM)システムを体験することができるでしょう。

 

もっと便利な顧客管理システム

ただし、以上で紹介した顧客管理システムは、あくまで基本的な例であって、他の設計も考えられるでしょう。

例えば、「活動履歴アプリ」の他に、「タスク管理アプリ」や「請求管理アプリ」を用意するやり方も考えられます。

顧客管理システムの設計に関しては、絶対的な正解は存在しないので、企業の特徴や業務内容に合わせて、計画的に作成する必要があります。

 

また、株式会社Crenaでは、新しくkintoneを始める企業に向けて、導入支援サービス「StartUp kintone -スタートアップ キントーン-」を行っております。

StartUp kintoneでは、短時間で必要なCRM(顧客管理)アプリを提供することで、kintone運用をスムーズにスタートさせることが可能です。

最短15時間で、お客様のご要望に合わせたカスタマイズが可能で、使いやすく最適なシステムを構築することができます。

サービス内容
①   kintoneがすぐに利用できるように、本サービスでは、CRMアプリパックを提供しています

CRMアプリパックを活用することで、簡単に顧客管理を始めることができます

②   お客様のニーズに合わせて、15時間でアプリをカスタマイズ

専門知識を持ったスタッフが対応するので、高品質・迅速なサポートが可能です

③   特典として、Crenaが制作した4つの拡張機能プラグインを永久無料でご利用いただけます

・法人番号検索プラグイン

・郵便番号検索プラグイン

・適格請求書発行事業者検索プラグイン

・フィールド制御プラグイン

詳細は、こちらのページをご確認ください。

⇒ 最短1日でビジネスを変える「StartUp kintone -スタートアップ キントーン-」 – 株式会社Crena

 

まとめ

それでは、最後にまとめていきます。

顧客管理
とは何か?
⇒   企業と顧客の関係を管理すること

もしくは、顧客管理を行うシステム自体のこと

顧客管理の
目的は?
⇒   顧客や案件の情報を集約管理して、1人1人の顧客に対して、適切な対応を行うこと

また、顧客と良好な関係を築くことによって、企業の利益最大化を目指すこと

なぜ
顧客管理が
必要なの?
⇒   社会が変化して、人の手による管理では、業務が追い付かなくなってしまったから

現代では、情報整理を自動で行ってくれる、顧客管理システムが必要とされている

顧客管理
システムの
メリット
とは?
⇒   顧客の氏名、所属企業、役職、部署など、あらゆる情報の一元化が可能になる

それにより、業務プロセスの効率化や、売上アップに繋がることが期待できる

kintoneの
顧客管理で
必要な
アプリは?
⇒   kintoneの顧客管理システムは、複数のアプリが連携して構築されている

基本的には「顧客管理アプリ」「案件管理アプリ」「活動履歴アプリ」の3つ

他では、「タスク管理アプリ」や「請求管理アプリ」を組み込む設計も考えられる

企業の特徴や業務内容に合わせて、計画的に作成する必要がある

以上、kintoneで顧客管理(CRM)するために必要なアプリを解説を行いました。

kintoneの導入を考えている方、もしくは顧客管理システムの導入を考えている方の参考になりましたら幸いです。

 

株式会社Crena(クレナ)では、中小企業様を中心に、低コスト&短納期でのkintone導入を構築を支援しております。システムを構築する前段階である、業務の洗い出しから課題の抽出、最適な業務フローの構築からサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

Twitterフォローしておくと最新記事の通知が届きます。アップデートの記事を素早く受け取りたい方は是非フォローお願いします。

株式会社CrenaのTwitter

 

kintoneアプリ開発のご依頼は株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

関連記事

kintoneプラグインが1ヶ月使い放題
kintoneプラグイン一覧はコチラ