【動画で分かる】Crenaのkintoneプラグインを徹底解説!ツールチップ・イチラン【カスタマイズビュー 後編】

kintone

こんにちは、株式会社Crenaです!
先日、株式会社MOVEDさまのYoutubeチャンネルに、弊社の代表である平野が出演させていただきました。

今回の記事では、前回に引き続き、動画の内容を改めて記事としてご紹介させていただきます!

\カスタマイズビュー編 前半の記事はこちらから!/

【動画で分かる】Crenaのkintoneプラグインを徹底解説!
カンバン・ガントチャート・タブ表示【カスタマイズビュー 前編】

\株式会社MOVEDさまについてご紹介!/

■ 株式会社MOVED 公式サイト
プレゼントレーニング、業務改善の自立支援、サイボウズ製品の研修といった事業を展開しており、これらはいずれもユーザ様が自己実現を目指すきっかけづくりを理念としております。

豊富な支援実績はもちろんのこと、ユーザとして現場の最前線を走った経験を持つメンバーばかりで、ベンダー目線だけでなく本当の意味でのユーザ目線を併せ持っています。

そのためいずれの事業においてもユーザ様のお悩みごとは自らの経験を基にして瞬時に本質を突き、最適なご提案やトレーニングをご提供いたします。

MOVEDは今日も自己実現のきっかけづくりを社内外に展開しています。


サイボウズのオフィシャルパートナー評価制度「Cybozu Partner Network Report 2024」
インテグレーション部門にて3年連続2つ星を獲得

kintoneで困りごとがあったとき、プラグインを導入するのは有効な解決法です。

しかし、「数が多すぎてどれを使えばいいのか分からない」「どんなプラグインがリリースされているのか分からない

というお悩みや疑問に突き当たってしまうことは多いと思います。

ですが、この記事を読めば、弊社のプラグインの種類と、その機能を理解することができます。

特に、今回の記事は「kintoneでツールチップを利用したい」「kintoneの一覧画面でインライン編集やフリーワード検索を行いたい」という方は必見です!

弊社の代表が要点を抑えて解説いたしますので、すぐに機能や使い方を把握することができます。ぜひ最後までチェックしてみてください!

前編のおさらい

Crenaでは、約30種類のkintoneプラグインを提供しております。

そして、弊社のプラグインは、以下の5種類にカテゴリ分けを行うことができます。

今回の記事では、前回の記事に引き続き「カスタマイズビュー系」のプラグインをご紹介いたします!

カスタマイズビュー系プラグイン
カンバン
(前編でご紹介)
ガントチャート
(前編でご紹介)
タブ表示
(前編でご紹介)
ツールチップ イチラン

前回は「カンバン」「ガントチャート」「タブ表示」について解説を行いました。

今回は「ツールチッププラグイン」「イチランプラグイン」をご紹介させていただきます!

 

①:ツールチッププラグイン

まず、ご紹介させていただくのは、ツールチッププラグインです。

ツールチッププラグインでは、アイコンにカーソルを重ねると、関連する説明文をポップアップで表示することができます。

フィールドに補足や注意事項を設置したい

ラベルフィールドの補足が多すぎて、レコード画面がぐちゃぐちゃして困っている

というご要望やお悩みを抱えている方に、オススメのプラグインとなっております!

 

ツールチッププラグインの機能をご紹介

ツールチップ表示機能

基本機能として、フィールドの説明をツールチップで表示することができます。

ラベルフィールドによる説明よりも、スッキリと表示を行うことができるので、視覚的なストレスを削減することが可能になります!

レコード画面がぐちゃぐちゃしていると、業務のモチベーションも下がってしまいますよね。


before
after

 

テキストの設定

ふきだしの中のテキストは、リッチエディターのように細かい設定を行うことができます。

具体的には

  • 文字サイズ
  • 太字(ボールド)
  • 下線(アンダーライン)
  • リンク
  • 文字色
  • 背景色
  • 箇条書き(数字)
  • 箇条書き(中点)

の設定が可能になっております!

上記の例では、色の設定とリンクの設定を行いました!

 

表示画面の設定

ツールチップを表示する画面を選択することができます。

具体的には、以下の4つの画面

  • レコード一覧画面
  • レコード詳細画面
  • レコード編集画面
  • レコード追加画面

についてツールチップ表示の有無を設定可能です。

例えば、「編集画面と追加画面ではツールチップを表示させて入力補助を行う。詳細画面ではツールチップを非表示にしてスッキリと閲覧する」などの使い方が可能になっております!

通常のラベルフィールドによる補足ですと、どうしても詳細画面にもラベルが表示されてしまうので、地味に嬉しい機能ですね!

 

ツールチッププラグインについてもっと詳しく知りたい方はこちらから!

活用事例

関連ブログ

\30日間のプラグイン無料体験実施中!/
⇨ 自分の環境でツールチッププラグインを使ってみる!

 

②:イチランプラグイン

カスタマイズビュー系プラグインのご紹介もいよいよ最後です。

ラストはイチランプラグインをご紹介させていただきます。

イチランプラグインでは、レコード一覧画面でのインライン編集やフリーワード検索などが可能になります。

Excelのように、一覧画面から簡単にレコードの値を変更したい

選択したレコードを一括コピー・編集・非表示にしたい

kintoneの検索機能をもっと簡単に使いやすくしたい

というご要望をお持ちの方に、オススメのプラグインとなっております!

 

通常の一覧画面とイチランプラグイン画面の5つの違い

【1】インライン編集ができる

レコード一覧に表示されているフィールドの値を、インラインで編集することができます。

毎回レコード一覧画面の右端にある編集ボタンを押して、レコードを編集する必要がなくなるので、業務の効率が一気にパワーアップします!


before

after

 

【2】レコードの一括編集ができる

左のチェックボックスで選択した行(レコード)を一括で編集することができます。

上記の例では、所属をまとめて「東京本社」から「大阪支店」に更新しました。

1つ1つのレコードで変更を行う必要が無いので、手作業を減らして業務を効率化することが可能です!

また、「ミーティングでタスク管理アプリを確認しながら、タスクのステータスをまとめて更新する」などのシーンでも活用できそうですね!

 

【3】フリーワード検索

レコード全体からキーワードに一致するレコードを絞り込んで表示することができます。

kintoneの標準機能にも、絞り込み機能は搭載されていますが、こちらは「絞り込みボタンを押して、フィールドを選択して、内容を入力して……」と、手間がかかってしまうものになっております。

ですが、フリーワード検索機能ならば、右上の検索枠から簡単に目的のレコードを探すことが可能です!

目的の情報をサクサク探すことができるので、業務の効率化を推し進めることができます。

 

【4】グルーピング機能

レコードを特定のカテゴリやチームごとにグルーピングして表示することができます。

例えば、上記の例では「情報・通信」「建設」「サービス」「飲食」と、取引先の業種ごとにグルーピングを行いました!

レコードをスッキリと閲覧できるので、目的の情報を早く探したり、全体像を簡単に把握することができます。

特定のカテゴリを折りたたむことができるのも嬉しい機能ですね!

また、”業種別”だけではなく、”都道府県別”、”資本金別”など、1つのアプリで複数のイチラン画面を作成することも可能です!

 

【5】イチラン画面で文字列複数行のフィールドで全て表示

文字列複数行のフィールドをイチラン画面で全て表示することができます。

通常の一覧画面では、複数行は途中で省略されてしまい、全てを表示することはできません。

ですが、イチランプラグインを利用すれば、以下のように、複数行の内容を全て表示することが可能となっております!

また、リッチエディターの内容を一覧画面で表示することも可能です!

この機能を応用すれば、「議事録の内容をイチラン画面で閲覧する」のような活用方法も考えられますね!


(※ リッチエディターのフィールドをインライン編集することはできませんのでご注意ください)

 

イチランプラグインについてもっと詳しく知りたい方はこちらから!

活用事例

関連ブログ

\30日間のプラグイン無料体験実施中!/
⇨ 自分の環境でイチランプラグインを使ってみる!

 

プラグインの料金体系について

Crenaでは、3つのプランでプラグインを提供しております!

  1. 月額プラン
  2. 買い切りプラン
  3. セットプラン

それぞれの詳細について順番に解説を行っていきます。
(※ 2024年6月現在の料金体系となります)

[1]月額プラン

月額プランでは、月額料金をお支払いいただくことで、プラグインの利用が可能になります。

カンバン・ガントチャート・イチラン月額10,000円

freee連携プラグインセット月額5,000円

それ以外のプラグイン月額3,000円

となっております。

⇨ 月額プランのプラグインお申込みはこちらから!

 

[2]買い切りプラン

買い切りプランでは、買い切り料金でプラグインをご購入いただくことで、常時プラグインを利用することが可能になります。

料金は150,000円になります。

ただし、カンバン・ガントチャート・イチラン・freee連携セットに関しては、買い切りプラン未対応となっております。ご了承ください。

⇨ 買い切りプラン プラグインのご購入はこちらから!

 

[3]セットプラン

セットプランでは、月額料金をお支払いいただくことで、プラグインをまとめておトクに利用することができます。

ライトプラン

  • 7つのプラグインが利用可能です
  • 今だけ月額 5,000 3,000円のキャンペーンを実施中です
  • ライトプランに含まれているプラグインを月額プランで1つ利用するならば、ライトプランに申し込んでいただいた方が断然おトクとなっております!
  • 人気のタブ表示プラグインが含まれているのでオススメです

ライトプランの紹介記事はこちらから!/

スタンダードプラン

  • 18つのプラグインが利用可能です
  • 月額10,000円でのご提供となります
  • ツールチッププラグインが含まれております
  • kintoneで構築を行いたい方にオススメです

スタンダードプランの紹介記事はこちらから!/

プロフェッショナルプラン

  • 22つのプラグインが利用可能です
  • 月額20,000円でのご提供となります
  • イチランプラグインが含まれております。イチランの月額料金が10,000円ですので、イチランを利用される方は+10,000円で21つのプラグインが利用可能と考えることもできますね
  • ガッツリCRM・SFA・販売管理を行いたい方にオススメです
  • kintone導入支援事業者の方にもオススメです

プロフェッショナルプランの紹介記事はこちらから!/

\今だけライトプランが月額3,000円!/
⇨ セットプランのプラグインお申込みはこちらから!

 

まとめ

それでは今回の内容をまとめていきます!

今回はカスタイマイズビュー系プラグインの「ツールチッププラグイン」「イチランプラグイン」をご紹介させていただきました。

ツールチッププラグイン

アイコンにカーソルを重ねると、関連する説明文をポップアップで表示することができる

⇨ レコード内の補足や注意事項をスッキリ整理し、入力ミスを防ぎつつ、雑多なラベルによる視覚的ストレスも取り除きます!

イチランプラグイン

レコード一覧画面でインライン編集やフリーワード検索などができる

⇨ 一覧画面の利便性が一気にパワーアップするため、様々なアプリにおいて業務を効率化します!

今回ご紹介した2つのプラグインを導入すれば、kintoneの効率化し、スマートな運用を可能にしてくれます。

kintoneでツールチップを利用したい」「kintoneの一覧画面でインライン編集やフリーワード検索を行いたい

という方は、ぜひ導入をご検討ください!

 

30日間プラグイン無料体験実施中!

⇨ 30日間プラグイン無料体験のお申込みはこちらから!

当社では、30日間の無料プラグイン体験を実施しております!

もちろん、今回ご紹介いたしました「ツールチッププラグイン」「イチランプラグイン」も体験可能です。

「自分の環境でCrenaのプラグインを試してみたい!」という方は、こちらからお申込みください!

 

誰でもすぐにプラグインが体験できるデモ環境を公開中!

⇨ プラグインデモ環境のお申込みはこちらから!

また、当社では、どなたでも簡単にプラグインをお試し頂ける「プラグインデモ環境」も公開しております!

利用注意事項の同意フォームに同意後、メールアドレスを入力するだけで、簡単に利用していただくことが可能です。

「とりあえずプラグインを体験してみたい!」という方は、こちらからお申込みください!

 

今回解説を行った動画はこちらから!

 

それでは、今回は当社のカスタマイズビュー系プラグインの中から、「ツールチッププラグイン」「イチランプラグイン」のご紹介をさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\カスタマイズビュー編 前半の記事はこちらから!/【動画で分かる】Crenaのkintoneプラグインを徹底解説!
カンバン・ガントチャート・タブ表示【カスタマイズビュー 前編】

 


株式会社Crena(クレナ)では、中小企業様を中心に、低コスト&短納期でのkintone導入を構築を支援しております。システムを構築する前段階である、業務の洗い出しから課題の抽出、最適な業務フローの構築までサポートいたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

X(旧:Twitter)をフォローしておくと最新記事の通知が届きます。アップデートの記事を素早く受け取りたい方は是非フォローお願いします。

株式会社CrenaのX(旧:Twitter)

関連記事

kintoneプラグインが1ヶ月使い放題
kintoneプラグイン一覧はコチラ