税理士法人木下会計事務所 様 「Crenaプラグインセット」導入事例のご紹介

税理士法人木下会計事務所 様
業務内容:税務会計、freee会計導入サポート、経営コンサルティング、相続
利用用途:顧問先管理、契約管理、売上管理、業務管理(月次監査・法人決算・個人確定申告など)
従業員数:15名
kintone利用ユーザー数:15名 ※全社利用

■ 顧客課題

木下会計事務所では、2020年にkintoneを導入し、顧問先の管理から売上管理、業務管理(月次監査や法人決算、個人の確定申告など)まで、幅広い業務をkintoneで対応してきました。

この4年間の運用を通じて、業務の効率化と柔軟な対応を目指して、JavaScriptを使った独自のカスタマイズや、無料プラグイン・有料プラグインの導入を積極的に行ってきました。
これらの方法によって多くの課題が解決され、業務の効率化に一定の効果をもたらしましたが、その一方で、次の3つの大きな問題に直面していました。


[1] 属人化の問題

JavaScriptによるカスタマイズは専門性が高く、カスタマイズの内容を把握している人物やメンテナンスを行える人物が限られてしまっていました。

担当者が不在で突然のトラブルに対応できない場面があり、また担当者の退職や休職によってカスタマイズの内容が誰も分からなくなってしまうリスクもありました。

[2] 保守の問題

JavaScriptによるカスタマイズは、kintoneの定期アップデートによって正常に作動しなくなる可能性があります。

そのため動作確認やメンテナンスの負担が生じていました。

[3] 競合の問題

無料も有料も含め、様々なサービス提供元のkintoneプラグインを導入してきたため、プラグイン同士の競合によって、正常にプラグインが動作しなくなる場合がありました。

さらに、他社のプラグインとの競合は有料プラグインであってもサポートの対象外のため、途方に暮れてしまうこともありました。


そして、これら3つの問題によって、木下会計事務所では、月に約10時間ほどkintoneを手作業でメンテナンスする作業時間が発生していたというのが今回の主な課題です。

せっかくkintoneで業務効率化が進んだのに、そのkintoneのメンテナンスで時間が奪われてしまっているという本末転倒の状態でした。

 

■ 導入効果

そこで、木下会計事務所では、Crenaのプラグインセットの導入を行いました。

プラグインセットは、Crenaが開発した24種類のプラグインを、定額料金をお支払いいただくことでお得に利用できるセットプランです。

このプラグインセットの導入で、木下会計事務所では、先ほどの頭を悩ませていた3つの問題を解決しました。


[1] 属人化の問題

プラグインは操作が明快で、利用者全員が仕組みを把握することができました。

また、Crenaでは導入マニュアルや操作マニュアルをしっかりと用意しているので、分からないことがあればいつでもマニュアルを参照できるのも嬉しいポイントです。

[2] 保守の問題

Crenaでは、定期アップデートを実施し、継続的に最新のプラグインを提供しております。

これにより、kintoneアップデートによる保守の負担を無くすことができました。

[3] 競合の問題

利用するkintoneプラグインをCrenaのものに統一したため、プラグインの競合によるトラブルを無くすことができました。

Crenaでは、弊社のプラグイン同士で競合トラブルが発生しないように、しっかりと動作チェックを行っております。


以上、3つの問題の解決によって、毎月約10時間のメンテナンス作業時間がなくなり、その分の時間を他の有益な業務に充てることができました。

また、もちろんプラグインの導入によって、業務の効率化にも成功しました。

プラグインセットでは、24種類のプラグイン(プロフェッショナルプランの場合)が利用可能ですので、さまざまな痒い所に手が届きます。

例えば、具体的には以下のような活用事例が挙げられます。


[1] 日付プラグイン

日付プラグインは、日付の加算減算・期間算出・表示形式の変更などができるプラグインです。

こちらのプラグインを用いれば、ある日付フィールドの値から加算した日付を、別の日付フィールドに自動入力することが可能です。

税務申告には、決算日と申告日という2つの重要な日付があり、決算日から2か月後の月末が申告日となります。

元々、この申告日を手動で設定していたのですが、日付プラグインの導入によって自動化に成功し、業務の効率化を実現しました。

 

[2] アプリ間レコード一括コピープラグイン

① 契約アプリで売上の計上をしたい月の一覧画面を選択し、[売上一括作成]ボタンをクリック
② 売上レコードに設定したい売上日と期日を登録して、[OK]ボタンをクリック
③ 作成完了。売上アプリでレコードが作成されていることを確認する

アプリ間レコード一括コピープラグインは、特定のアプリのレコード情報を元に別アプリのレコードを一括でコピーするプラグインです。

こちらのプラグインを用いれば、契約アプリのレコード情報を売上アプリにボタン1つで一括登録することが可能です。

これにより、毎月手作業で行っていた売上レコードの登録の自動化に成功し、非効率で無駄な作業を削減できました。

 

[3] 法人番号検索プラグイン

法人番号検索プラグインは、法人番号をもとに法人名・所在地等の企業情報を自動取得するプラグインです。

こちらのプラグインを用いれば、法人番号を入力して、[法人情報取得]ボタンをクリックするだけで、企業情報を自動で入力することが可能です。

顧問先アプリに法人番号検索プラグインを導入したことによって、企業情報の入力を自動化し、業務の効率化と人為的な入力ミスや表記揺れの防止を実現しました。


上記のようなプラグインによる業務の効率化とヒューマンエラーの防止によって、木下会計事務所では月に約20時間の作業時間短縮に成功しました。

つまり、弊社の「プラグインセット」の導入によって、保守メンテナンス約10時間の削減作業時間約20時間の短縮を実現したことになります。

この改善により、他の重要な業務に時間を充てることが可能になり、今後の新たな依頼にも迅速に対応できる環境が整いました。

関連記事

kintoneプラグインが1ヶ月使い放題
kintoneプラグイン一覧はコチラ