kintoneのプラグインとJavaScriptカスタマイズの違い

column

kintoneプラグインの導入なら株式会社Crenaにお任せ!
kintoneのカスタマイズ方法はプラグインとJavaScriptの2つ!

kintoneのカスタマイズには、2つの方法があります。プラグインは管理画面から簡単に機能を追加できますが、JavaScriptはプログラミングにより、柔軟なカスタマイズが可能です。それぞれの特徴を理解し、最適なものを選びましょう。

JavaScriptのカスタマイズとは?kintoneのプラグインと何が違う?

JavaScriptのカスタマイズとは?kintoneのプラグインと何が違う?

kintoneをカスタマイズする方法は、プラグインのインストールとJavaScriptを利用した開発の2通りです。どちらも業務改善に役立つ方法ですが、詳しい違いを知らない方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、プラグインとJavaScriptの特徴やメリット、どのように選択すべきか解説します。

プラグインの特徴とメリット

プラグインは、kintoneの機能を拡張するためのプログラムです。kintoneプラグインでは独自の管理画面が実装され、カスタマイズ内容の設定を簡単に変更できます。ルックアップやタスク管理、顧客管理など必要な機能を自由に組み合わせて柔軟な設計が可能です。

プラグインマーケットでは、多様なプラグインが提供されていますので、利用したい機能を容易に導入できます。無料・有料のどちらも提供されているため、コストと必要性のバランスを考えて選んでください。

JavaScriptの特徴とメリット

JavaScriptは、プラグインに依存せず直接コードを記述する方法です。kintone独自ではなく、Webシステム開発で広く利用されているプログラム言語を利用するため、独自の言語を学ぶ必要はありません。一般的に使用されている言語ですので自由度が高く、柔軟な機能追加が可能です。ユーザーインターフェースやワークフローの制御など、広い範囲で利便性を実現できます。

既存のシステムでは物足りない、細かな機能を追加してより業務をスムーズに進めたい方におすすめです。ただし、開発スキルが必要となる点に注意してください。

プラグインとJavaScriptの比較

プラグインは管理画面から必要な機能を選んでインストールするだけですので、コーディングの知識がなくても簡単に機能を拡張できます。専門性の高い人材がいなくても導入できますので、すばやく業務効率化を図りたい方におすすめです。

JavaScriptは、広く使われているプログラミング言語を使用するため自由度の高い機能拡張が可能です。kintoneを誰もが便利に利用できるよう、機能に妥協をしたくない方は利用してみてください。ただし、プログラミングに関する知識が必要であったり、開発コストの負担が大きかったりする点には注意が必要です。

どちらの方法がよいかについては、目的や予算などと相談しなければなりません。プロジェクトの要件や目的に応じて導入を検討してください。

プラグインとJavaScriptの実例

プラグインとJavaScriptのどちらを導入するか迷った際は、プロジェクトの要件や目的に応じて、どちらを選択するか慎重に検討することが大切です。

例えば、ルックアップ機能を追加したい場合、プラグインを使用すると簡単にルックアップフィールドを設定できます。しかし、機能に制限がありフィールドの編集ができません。JavaScriptでは、自分で必要な機能をコーディングできるため、欲しい機能を備えたルックアップを実装できます。一方で、プログラミング言語に関する知識や開発スキルが必要なため、社内で対応できる人材がいない場合は難しいでしょう。

プラグインとJavaScriptを組み合わせる

kintone機能を追加して便利に利用するためには、プラグインとJavaScriptの組み合わせも有効な手段です。プラグインで基本的な機能を追加し、JavaScriptでより高度なカスタマイズを行う方法もあります。最終的には、プロジェクトのニーズや開発環境に合わせた最適な方法の選択が重要です。

プラグインとJavaScriptの特徴を比較して導入しましょう

プラグインとJavaScriptの特徴を比較して導入しましょう

kintoneのカスタマイズにおいて、プラグインは専門的な知識がなくても簡単に必要な機能を拡張できますが、細かな機能面で利用が制限される場合があります。JavaScriptは自由度が高いですが、開発スキルが必要です。プラグインとJavaScriptのメリット・デメリットを把握し、両者を組み合わせることでランニングコストを抑えながらも柔軟に機能を拡張できます。

kintoneプラグインの導入なら株式会社Crenaにお任せください。kintoneに特化した導入支援サービスを行っております。自社開発のkintoneプラグインを多数保有しており、短期間かつ低コストでのシステム構築が可能です。既存の機能だけでは不十分、もう少し便利にしたいと考えている方は、ぜひお問い合わせください。技術力の高い開発者が多く所属しているため、追加したい機能の細かな要望にもお応えいたします。

運用後のフォローやシステムの改修なども行っておりますので、利用時にトラブルが起きた場合もお気軽にご相談ください。

kintoneプラグインのカスタマイズのご相談なら株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

関連記事