【Notion】2021年12月新機能|4つの新機能とデータベースの改善点まとめ

Notion

【Notion】2020年12月新機能|4つの新機能とデータベースの改善点まとめ

はじめに

少し前になりますが、2021年12月23日にNotionがアップデートされました。今回のアップデートは、大きな機能追加はないですが、細かな機能改善が多いアップデート内容になっています。

この記事では今回アップデートされた4つの機能とデータベース機能で改善された点について紹介します。単なる機能の紹介だけでなく、具体的な使用シーンまで紹介しようと思います。

Notion をまだ使ってみたことがない方や、使ってみてもまだよくわからないと思っているかたは初心者向けにこちらの記事を書いているので読んでみてください。

新機能紹介

見出し1,2,3,をトグル付きで利用可能に

トグルをつけた場合でもH1、H2、H3タグで大きく見出し表示できるようになりました。トグルもヘッダーも両方ともよく使われるブロックでしたが、競合して使えないシーンは個人的にもこれまでよくあったのでこれはとてもよいですね。
h1でセクション分けして、さらにトグルをつけておくとスッキリしたドキュメントを作れるようになるので1ページで大量の文章量がある長編ドキュメントには向いていると思いました。

シンプルテーブルの行・列の色付け

シンプルテーブルの行や列に色をつけられるようになりました。Excelにさらに近い形になってきてシンプルテーブルがさらに使いやすくなりました。セルの色付けは現状できないですが、あるとセル単位で強調できたりすると便利そうですね。

 

列の色と行の色を両方つけた場合は列の色が優先されます。行、列の見出しは最優先で色がつきます。

Point
シンプルテーブルの背景色優先度は、「見出し色 > 列の色 > 行の色」

コードブロックでフローチャートや図を作成

コードブロックでMermaidが選択できるようになりました。Mermaidはコードから図を自動で作成できるツールで、フローチャートをはじめ、シーケンス図、クラス図、ER図、状態遷移図といったソフトウェア開発で使用する図形や、ガントチャート、円グラフといったグラフもが作成できたりします。専用の書式があるので学習コストはあるものの、本質でない位置の微調整に時間を使わなくて済むので簡単なグラフを作成するときは便利かもしれないです。Mermaidを自分も触ったことはないですが、これから使ってみてまたブログで共有しようと思います。

タブレットでもページをカラム分け可能に

画像引用元:Notion公式サイト
https://www.notion.so/894bb0f08f744d76a506f382e54efb96#b1ae52bf00814187ae9f42b359bd3880

従来デスクトップでしかカラム分けはできませんでしたが、タブレット端末でもカラム分けが可能になりました。iPadで作業している人にとってはかなり良くなったと思います。

データベースの主な改善点

ロールアップのリンクを直接開けるように

ロールアップのリンクやメールを選択したときに直接リンクを辿れるようになりました。案件管理と顧客管理を紐付けて、案件から直接顧客に電話をかけるといった業務フローで使えそうです。

チェックボックスの列幅を極小化

プロパティがチェックボックスの場合は列幅を極小化することができるようになりました。シンプルなTodoリストを作るときに使えます。

リンクドデータベースの作成時、元のデータベースの設定が継承されるように

リンクドデータベースを作成時にもともとのカラムや表示順序、表示非表示が引き継がれてコピーされるようになりました。プロジェクトごとのページ内にタスク管理をリンクドデータベースで置くといったリンクドデータベースをたくさん作るようなシーンだと毎回設定するのが大変だったのでとても助かります。

 

おわりに

今回は大きく機能が追加されたわけではないですが、普段からよくNotionを使う人にとっては地味だけどNotionの使い勝手が上がる良いアップデートだったと思いました。個人的にはMermaidが気になったので、ちょっと使ってみたいと思います。

kintoneアプリ開発のご依頼は株式会社Crenaへ

会社名 株式会社Crena(クレナ)
TEL 043-388-8819
設立 2020年8月
代表取締役 平野 賢太郎 (Hirano Kentaro)
事業内容

クラウドソリューション事業

システム開発事業

ビジネスソリューション事業

URL https://create-new-air.com/

投稿者プロフィール

Kent
ケントです。大学卒業後、キヤノンでエンジニアとして7年働いた後、会社立ち上げから参画。現在はCrenaにフルコミットしています。
ラーメン、コーヒー、ガジェット、そしてプログラミングが好きな29歳。最近Notionにどハマリ中。

関連記事